Multicolored Glass

アニメの感想を日々書くだけ

やくならマグカップも 全話視聴後感想

yakumo-project.com

視聴前後評価
  • 視聴開始前:★★★☆☆
  • 数話視聴後:★★★☆☆
  • 全話視聴後:★★★☆☆
総評

岐阜県多治見市の町おこしプロジェクトから生まれた作品”やくならマグカップも”のアニメ化。

視聴はdアニメストアで月曜22時30分から地上波同時…だったんですが、ほとんど翌日以降適当な時間に見てました。地上波はMBSで録画してましたが放送遅すぎるのでそれまでに見ちゃうから録ってただけ。

結構話題にもなってて町おこしアニメにしては気合も入ってそうと放送開始前の期待度は高め。いざ始まってみるとアニメパートはかなり丁寧に作ってて好感触でしたが…後半まさかの声優陣による実写パートでまずは笑った。事前情報も入れてなかったのでかなりびっくりだったんだけど、これがまたいい雰囲気で見てて楽しかった。多分このパートの方が面白かったかも(公式サイトにちゃんと”TVアニメ&実写”って書いてましたね…公式サイト普段見ないから…)

アニメパートは姫乃と三華のテンションが若干キツかったですが可もなく不可もなく。多分30分枠だったら途中で飽きてただろうし、15分枠にして正解だったと思いますね。

実写パートはご時世もあって何度かに分けてロケしてたみたいだけど、全員楽しそうにしてたのは良かったですし、何より観光案内としてもちゃんとしてたのがよかった。さすが町おこしアニメ、ちゃんと町おこししてた。地味に岐阜県は行ったことがないので一度旅行には行きたいと思ってたので、時間があればここも含めて行ってみたいです。

で、無難に最終回も終わったなと思ってこれ書いてて、公式サイトを見たらなんと…

まさかの2期決定にまたビックリですよ、めでたいなー。まぁ10月からってことは最初から決まってたんでしょうけど(それは言うな)。

また、実写パートはあるのかしら…?このご時世だとロケは大変そうだけど個人的にはあるのを楽しみにしてます。